06/02/28 三月は猿・・・・・・
というわけで、ラクガキ王国プレイ時間、9時間が経過しました
早速飽きてきました。
『はやっ』
まぁ、ラクガキ描いてる時間のほうが長いんですけどね。
3体同時に調整ってめんどい。
一部だけ描き換えが出来ないからパーツ手に入れるたびに全部やり直しだし。

そして体感としての時間がかかってる割に何の展開もないし。
ひょっとしてこのままだらだら戦って終わりな気がしてきました。
『負けだしたしね』
うん。本戦が勝てないんよ。
トレーニングならまだまだいけるからこっちをガンバレということなんでしょう。
つか、大人が強い。だからいっつも子供狙いだよ
『やな大人・・・・・・』
いや、大人ってわけでもないけどな?

□ 特ダネ三面キャプターズ □
27日に特ダネ三面キャプターズ1巻が、
いつかわからないけど神戸在住8巻が出てたらしいです。拍手。
『ぱちぱちぱち〜』
まぁ、ここらへんは二日遅れるわけで三キャプの方は明日3月1日ですが・・・・・・
『あうち』
それより問題は神戸在住が問題だ。全く置いてない。
でかい本屋以外では新刊はけたらもう入りません。取り寄せです。
探そう・・・・・・

06/02/27 つまりそういう1日だった朧です。ごきげんよう。
2月27日 はれ

今日は、久しぶりに同級生と会った。
東京に出ていた彼はたまたま戻っていたらしい。
全くの偶然。
私も昨日帰ってきたばかりだったから。

彼と会うのは卒業式の次の日以来。もう5年になるだろうか・・・・・・
お互いあの時のことを思い出しながら、
しかし、それには触れずに他愛もない立ち話をして、すぐに別れた。

という、もうそうをしました。
とてもたのしかったです。


って感じでいけば
夏休みの宿題で困ることNo.1の「何もない日の日記」も楽勝だね★
『もうどこから突っ込んだらいいのか』

06/02/26 戦国BASARAが見つからない
500円だったからラクガキ王国を買ってみた。
『戦国BASARAは?』
Let's プレイ
『戦国BASARAは?』
だまらっしゃい!ウシャシャイ!

ネットで見かけたので真似してタチコマを描いてみようかと思ったら、
最初は複雑なのは描けないんですね。

やっとこ緑の「体」に「硬い」で嘴と翼みたいなのを付けて第一号「きうい」完成。
「うで」を手に入れて早速描き換えて、
犬のような「体」に「うで」を二つ付けてハードパンチャーの「わんばん」
ペンギンのような「ぺん」
各パーツが球の「ぷよ」

『・・・・・・ネーミングセンスゼロやん』
生憎持ち合わせがありませんで・・・・・・

でも、空き地で跳ねてる姿は自分で作っといてなんだがカワイイ。
なんで一匹しか外に出しておけないんだろ

デュエルの基本はジャンケン。違いは同じ手が連続で使えないのとチャージがあること。
何を出せば負けないか?がポイントっぽい。
ってこれがビットランドでやってたビットモンのオリジナルだったのか・・・・・・

06/02/25 今年こそ毎日めくろう。
めくるかー・・・・・・

よつばと!ってよつばの台詞が全部ひらがなって知ってました?な朧です。ごきげんよう。
なじみの本屋さんで一つだけ見つけたので買ってきました。
買い切り商品は本屋さんにとってハイリスクですからね。

『それより後ろのスナイパーが怖いんやけど』
えっ?何か見えますか?
あっ、ひょっとして霊感が強いとか?
『いやいやいやいや』

06/02/24(2) 乗っ取られました
『右王左王って強そうじゃね?な『』です。ごきげんよう』
『そんなわけで、オリンピックを見ずにミュージックステーションを見てます』

■ nyでまたまた情報流出 ■
『CDが売れないのはP2Pのせいだ。とか』
『情報が漏れるのはP2Pのせいだ。とか』
『金を稼ぐ方法と責任を擦り付る方法しか考えたことがないヤツが言ってるけど』
『いいかげん責任転嫁する癖やめろ』
『情報を持ち出さない・nyを使わない・ウィルスチェックをする』
『これだけだろ?』

『くれぐれも自分達は何もせずに他人にやらせようとする大人にはなるなよ!!』

暗黒面?と思いきやまさかの綺麗なまとめ!
よろしくお願いします。
『パクリかよ!』

06/02/24 が、がんばりますよっ
あーその・・・・・・絶対モコナ好きですよね?もしかして魎皇鬼も?
毎週ドッキドキッ!なあなたもそうでない方もごきげんよう。

やっぱりね、行動してみなきゃわかんないよね〜
『アクセス解析つけてるところ狙ってリンクはるとか?朧・・・いやしい子っ』
いやいやいや!狙ってないし!アク解ないとこもリンクはるし!

な朧です。

□ 文体 □
というわけで、往々にして
「〜〜ごきげんよう。○○な朧です。」
という分かりにくいながらも人畜無害でリリアンな挨拶がいつもいつも
うざったらしく日記の最初を飾ってるわけですが

少数だとは思いますが、この日記導入部の挨拶の習慣。
一体どこから始まったんでしょう・・・・・・
私のは多分、僕秩ではなくて、素(閉鎖?)から感染ったんですが

あと架空のキャラクターをつかったツッコミとかも

『効果的に使えないとイタいしね』
まさにウチがそれ。
『なっ・・・・・・じゃあ、昔あった「キャラクター設定をする」とか言う話は』
あ?当分保ry



『次回から『』がお送りします』

06/02/22 猫の日。(更新は23日だけど)
pya!でnyaを探して、
気付いたら自分の日常生活での発言にもnyaが入りそうになっている人も
wan好きな人も動物王国な人もベジタリアンもみんなまとめてごきげんよう。

野菜だけ食べていようが結局他の「命」もらって生きてるんだぜ。
って山岡さんが言ってました。朧です。

□ I, Robot □
デアゴスティーニがいいとこついてきますが、気をつけなければいけないのが、
全てそろえるのに75号まで買わなければいけないということ。
1号が590円。2号から1,390円。完成までに10万3450円。
私には相場が分かりませんが、「やってみよ」と気軽に始めるのだけはダメですね。

□ 市原悦子も見てる □
ライトノベルマニア度チェック
楽俊と蟹名静しかわからなかったけど40点。
適当に答えたやつが当たったようです。

思えば「しずるさんと底なし密室たち」以降買ってないわけで。
(いや、それ以前も買っていたかというと、そうでもないけど)

で、ちょっと気になって評判を調べてみるとあちこちで
「これは推理小説ではない」
「推理小説と思わずに読めば面白い」
という結論なわけだが・・・・・・
無理もない。知っている人しかわからないが、

『上遠野さんが普通の話を書くわけがない』

わけで・・・・・・
父さん・・・・・・これからも彼にはその独特な作風で生きていって欲しいと思うわけで・・・・・・

BGM:北の国からのテーマ

06/02/19 乾いた心では一つにはなれない(Vo.松崎しげる)
「なんか周りから出っ張ってるんだよなぁ。俺。」な人も
「あーへこむなぁ・・・・・・なんでこんなに出来ないんだろう。私。」な人も
みーんなまとめてごきげんよう。
凸凹だから噛み合うんですよ?
形が違うから一つになれるんだよ?な、朧です。

いびつな心は全てを包み込むよ LOVE つながりたいーー(Vo.松崎しげる)
つまりは塊魂。

空企画
さてさて、作者(のうちの一人)特典で一足先に見てまいりました・・・・・・が、
いろんな人の写真・文章。そしてそれらをまとめた管理人のさとちゃさん。
もう、ホントにすごいですね。
せっかく文章と写真をシャッフルして、どれが誰の作品だか分からないようになっているので、
ここでも隠します(そのほうが面白そうですし)

んで、様々な文章の中で、
全く空に触れてないっぽいのは私だけ
かと思ったらそうでもなかったのが残念。
いくつかありましたね。変なのが(注:褒め言葉です)。

いえ、面白半分で参加して引っ掻き回してやろうなんて気は全くなかったのですが、
ありきたりなものは書きたくなかったというプチ反抗心。
決められた制限の中でどれだけ自由に遊べるか?が今年の朧のテーマです。

でも写真の方は上手くいきました(ニヤリ)

いずれ作品へのリンクが出来ると思うので、トップへリンク。
Sky Line
空がテーマの素材屋さんです。

古ノ月より綺麗な空がいっぱいです。(苦笑

BGM:the Indigo / UNDER THE BLUE SKY

□ 101人目はだいじょーぶ? □
話題CMの制作秘話 稲葉製作所「100人乗っても大丈夫」編

つまり、
毎年2、3月と、9、10月にO.A.されていて、乗っているのは代理店の社長達。
売り上げ順に並んでいる様子。

ということは・・・・・・

毎回違うCMだったんだー!
な、なんだってー(AA略)


知らなかったというより、言われなきゃわかんないよ・・・・・・

06/02/17 車体を滑らせつつジャンプはチョロQでは当たり前のテクです
スノーボードクロスを見てチョロQ3のアイス&スノーを思い出した方も、
「何を言ってるんだこいつ」と思った方もごきげんよう。
これは多分ゲーム脳とは違いますよね?な朧です。

いつも見てないし、今回もスノボぐらいしか見てないのでわかりませんが、
なんだか今回の五輪は、
カメラワーク(主にゴール地点で左右にロールするアレ)が凝ってるというか、なんというか。

私は凄く好きなんだけど軽く酔う人もいるんじゃなかろうか・・・・・・

06/02/16 「いつかかう」フォルダの容量が増えてます
フレーミーの話もスポッティの話もいいんだけど、
ペインティの話が全くない・・・・・・見たいなぁ
と賛同してくれる方も何を言ってるか分からない方もごきげんよう。朧です。

□ FADER11 □
音楽をつまみ食いする私にとって専門誌は過ぎた物だけど買ってみた。
お目当てはあずまきよひこと栗原正之(栗コーダー)の対談。
で、オフィシャルサイトには在庫があったので注文。
えらくカワイイ手書きの宛名の封筒で到着。
すると、熊倉隆敏(もっけ)と、ばらスィー(苺ましまろ)まで!!
私には充分 1350円(送料込み)の価値。

さらに西島大介(世界の終わりの魔法使い)の他の作品も読んでみたくなり、
にかスープ&さやソースを聞いてみたくなったり、
うーん。おサイフがぁー

※熊倉・ばらスィー・西島が書いてるのはサイトに載ってたけど見落としてた。
※敬称略。

戦国BASARA
なんで気付かなかった俺・・・・・・いや、俺なんて一人称使ったこともないけども
戦闘シーンがもっさりとした天下人とか目じゃないって(朧フィルタ適用済み)

信長がハリセンであばれまくり、まつが御飯を作り、
濃姫はエボニーを撃ちまくり、伊達がアストラル、真田がスパーダを振り回すって、
それデビルメイクライじゃん!!
そしてちびっこは魔法少女!?
やった!さすがカプコン!!Excellent!!!

しかもとっくに廉価版がでてるらしい・・・・・・
くそう。今後真っ先に買うゲーム第1位に入れとこう。
ちなみに2位はGC+ちびロボ。

というわけで、今回このゲームに気付くきっかけになったカフェオレ・ライターのマルコさんに拍手!!
(戦国BASARAのツッコミレビューはこちら

注:天下人はシミュレーション。戦国BASARAはアクションなので比べてはいけません。
注:朧は「3DアクションRPG」というかなり偏ったジャンル好きです。
注:さらに一般には使いにくい♀キャラ使い・・・・・・あれ?M?

06/02/15 ウイスキーボンボン大好き。
ハーフパイプを見てJSRFをリプレイしてる人もそうでない人もごきげんよう。
さすがに・・・えーっと・・・5巡目?ぐらいになると飽きます。今度は一年後ぐらいにまた。
な朧です。ぜひJSR360とかを出して欲しいところ。

□ 簡易HTML指南? □
素材サイトのBBSからは出来たてのサイトを巡れるわけですが、なんだか懐かしいです。
四苦八苦してる姿を見ると微笑ましいですねー。パワーを感じますねー
でも、某ビルダーなどが逆に悪さをしている気がする。
思いっきりIEでしか見られないサイトをつくりやがる。

タグの内容を詳しく書いてあるサイトは山ほどあるので、
考え方なんかを書いといてみようかなとかとか。

まず、タグを使って文章をいじるというのは
<なんとか>○○</なんとか>
ってなカンジ
<なんとか>が効果の始まる場所で、</なんとか>で効果が終わります。
<なんとか>が文字を大きくする効果だったら、○○の部分が大きく表示される)

<br>以外は <なんとか> </なんとか>で1セット。</なんとか>は必ずいります。

縦に長くなって、複雑に見えても
<1>
 <2>
  <3> </3>
 </2>
</1>

となっているだけです。

それから、
IEは適当に作ったページでも無理矢理表示してしまうので、
出来上がったページはできればIE以外のブラウザでも確認すること。
Firefox(無料)とかOpera(無料)とか。(確認用として割り切ってもいいので入れてください)
情けはIEの為ならず。(どちらの意味でも)


以上が基本というか、心構えというか、最低限のレベルだと思います。
あとは応用です。

06/02/13 故・塩沢兼人
R田中一郎の声を聞いてから、
ガノッサの声を聞いて笑ってしまったことがある人もない人も
みーんなまとめてごきげんよう。朧です。

□ 計画的に □
実は、もっそい昔にタブレットを買ったことがあります。
絵は下手ですがマウスよりはマシになるのではないかなと思ったのですよ・・・・・・
もちろんそれからも練習はするつもりだったのです。
でも・・・・・・
ペンの部分には電池が入るわけですが、AAAAという規格でした。
AAAAってなんだろう・・・・・・ググってみた。

通称「単6電池」って何それ?

単5はリモコン用でまだ売ってるほうだけど、そんな「通称単6」とかないよ。

というわけで一度も使わずじまいで現在に至ります
っつーかそのぐらい考慮してよサン○サプライ!!
(あ、18さいにならないお友達は 単5 リモコン で検索しちゃダメだぜ!お兄さんとの約束だ!)

06/02/12 アンテナがーアンテナがー
アンテナを手動で更新し続けた人もそうでない人もごきげんよう。朧です。
いえ、私のサイトが上がらないのではなく、
1000件以上アンテナに登録されてるのにもかかわらず反応してないサイトが・・・・・・
クロールできてない気がするんだがそろそろはてなに言うべきだろうか?

で、古いリンクをたまにチェックするわけですが・・・・・・
通常リンク用アンテナに、
趣味の18禁なサイト用アンテナと間違えて登録しちゃってたサイトが・・・・・・アワワ
(修正済みです。多分)
・・・・・・裏アンテナ見てみたいって稀有な方は、はてなアカウントをメールしてくれれば登録するかもしれません。
空企画
初めましての方もってことで、写真*1、言葉*1で送ってみる

あー難しいすね。
なんか直接的な言葉は使いたくないし。捕らえ方も縛りたくないし。
でも、お題はこなしてなきゃいけない。
制限の中でどれだけ遊べるか?が自分の中のテーマです。
ってここで説明するのは卑怯な気がする。

あー27時です。スキージャンプやってますが寝ます。
もしペアがはじまったら起こしてください。

06/02/09 タチコマ可愛いー
着声をアナログでバックアップしたことがある人も、
そうでない人もごきげんよう。朧です。

やっぱりタチコマはかわいいよねってことで、
見ずにうろ覚えでいけるとこまで描いてみた・・・・・・

まぁ、その前に散々いろいろ回って見てたわけですが・・・・・・
うん。飽きた。
というより、やっぱり絵のうまい人が描いた方がいいよね。
(今日の教訓:やっぱり餅は餅屋)

06/02/07 タチコマの着声を落として喜んでます「メールとーちゃくぅ〜」
トリノではテロに備えて400万人分の血液を用意してるそうです。
「まぁ、何かある前に社会福祉公社が動くだろう」
と思ったあなたはそろそろ現実に帰ってきてください。
トリノと聞いて真っ先に公社を思い出した朧です。ごきげんよう。

□ うわぁ □
リンク追加

鯨図館
あー私と似てる人がいるー
と素で思ってしまった。すいません。
(でもなんて読むんだろう・・・・・・くじらずかん?)

あーやばいわーかわいいよー・・・・・・
『に、逃げてー』
や、過去ログ読んで泣いたよあたしゃ。
気持ちはあるのにどうしてもそうならないとことかもうホント

はいっ、じゃあ、バトンー!!(無理矢理転回!)
その名も!見ちゃったらやらなあかんバトン!
『不幸の手紙?』
いきまーす

1. 今やりたい事
んー特にないなぁ・・・・・・
あっ、洋楽聴いて翻訳して英語覚えるとかやってみたい。

2.今欲しい物
いろいろあるけど・・・・・・
TRICK(1)のDVD(残り4本でコンプ)
魔法遣いに大切なことDVD6巻(なぜこれだけ買ってないのだ?)
メタルウルフカオス(X-BOX。どこいっても置いてない)
MX1000(Logitechのマウス。MX700がへたってきました)

3.現実的に考えて今買っても良い物
DVD-R。(MP3とか録画したCMとかパンパンになってきたよ)

4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
ハレグゥ2巻以降。(面白くなくなったわけではないのだけど、なぜか買ってない)

5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
DVD-R(DL)(もっと安くなってからでいいや)
1TBの外付けHDD(内蔵約650GBあって足りてない私って一体・・・・・・)
シエンタ(車)

大なり小なりだな。

6.タダで手に入れたい物
機械の体。はいいとして、
烏丸響子の事件簿4巻(買ったかどうか憶えてないからタダで手に入るなら欲しい)
置くのに困るくらいのぬいぐるみ。(10万円越えのトトロとか)

7.恋人から貰いたい物
いないけどなー・・・・・・
私を好きになるような人なら多分好みが一緒な気がするから
私が喜ぶモノを選んでくれる気がする。ってことで
「なんでもいい」かな
好みの傾向としては、こんな(おとこたちの空間PART4のあの斧がっ!)カンジです
一回笑えるものってところがポイント。

8.恋人から貰って困る物
あっ、しまった、↑で「ない」って答えちゃったな・・・・・・
なんだろう・・・・・・
かみそりレターとか?

9.恋人にあげるとしたら
んー「のほほん族ひだまりの民」とかかな?まぁ、結局自分も見て楽しむけどね。
あと「置くのに困らないぐらいの大きさのぬいぐるみ」とか?
やっぱりこれも自分が楽しいなぁ・・・・・・
じゃあ、「idog」?
結局、贈って楽しい貰って嬉しい。ってことになるな。まぁ、贈り物の基本ですよね。
って、全部おもちゃの類だ・・・・・・

10.バトンタッチ
いません・・・・・・
というか、見た人は答えなきゃいけないというバトンでこの項目ってどうなの?


はい。というわけで、答え終わりました。
これって、
「欲しいけど物がなくて手に入らないもの」
って項目があってもよさそうなのになぁ。
そしたら、グレートピレニーズのぬいぐるみ(成犬の実物大)って答えます。
昔見かけたけどネットで探しても見つからない・・・・・・

実際やるかやらないかはご自身でお選びください。
また、ここへのリンクも必要ありませんので気軽にどうぞ。

06/02/05 「くー」って名前を使ったりします
掲示板等の書き込みで「匿名」ってよくわからないよね。
な朧です。ごきげんよう。
某掲示板等、そんな流れなら別ですけど。

□ ボランティア □
捨てアカウントならぬ、捨てハンドルネーム
自分のサイトとあまり関係ない場合はそんな名前で書き込んで、
たまに人助けして「えへへー」と、一人悦に入ってたりします。

そうやって感謝されたことが心地よい。
「それは自己満足だ」と言われても
その心地よさを否定できる人間はそうはいないと思う。

ボランティアは「誰かの為だけに」や、「自分の為だけに」と限定する必要はないはずだ。
「自分を含んだみんなの為に」
そんな意味で使えないかな?
「情けは人の為ならず」

06/02/05 Googleが好きな理由。シンプルで賢い
「RASHとモコとビーゴ」や、「FitとWISH」など
が同じ顔に見えて仕方ない人もそうでない人もごきげんよう。朧です。

なんで似ちゃうんでしょうね・・・・・・まぁ、いつものことですけど。

□ 便利なサイト □
はてなの無料で便利なサイトを挙げるという質問で、
サイト内検索を見つけたのでつけてみる。
結構過去の情報を参照されてたりするので重宝しそう。
私が求めるのは能力とシンプルさ。
確かに含まれている単語を見つけられないモノもあるのでそこらへんが心配です。

使用後感想。
これは使えるっ。どこぞの検索より使える。
中途半端な言葉でもOK。
例えば、
コピーした単語が指定範囲を間違えて一文字切れているのをペーストしたときに気がついた。
そんなときNam○zuは反応してくれない。
「検索エンジン」がページ内にあっても「索エンジン」では検索できない。
そんな不完全な言葉でもゴリゴリ見つけ出してくれます。うーん。ステキ。

設置方法に今は登録できないmoon.srch.jpが載っているのが気になるけど)
(はじめは見事に引っかかったし)

06/02/03 御してこそ煩悩
お庭〜外
ごきげんよう。朧です。

□ 節分 □
さてさて、鬼は外&福は内の日ですね。
この場合の鬼というのは「害をもたらすもの」であるようですが・・・・・・

はたしてそれで良いものやら?と思うのですよ。
今までの経験や思い出、獲得したものの全ては、

『さまざまな障害を乗り越えたからこそ、あるものではないか?』

と思うのです。
大なり小なりなんかあったはずです。
自分の中にも居るかも知れません。いえ、居るはずです。
憶えていなくても。知らなかったとしても。

家族や友人ならともかく、
自分だけならむしろ招こう。いや、かかってきなさい。鬼は内。福も内。

06/02/02 でもナルシストというわけではない
誕生花を調べると、
ローズマリー:追憶、思い出
彼岸花:悲しい思い出

過去振り返ってばっかりかい!
というネタでいこうかと思ったら、

ローズマリー:私を思って
竜胆:満ちた自信
しおん:ご機嫌

が出てきてもうどうしたものやらと思う朧です。ごきげんよう。
でも全部あたっているのがフシギだ。
自分大好きな甘えんぼってことで、一つよろしく。
まぁ、花言葉のつけ方からして適当らしいので当たるっちゃ当たるんですが。

Get Firefox Firefox 1.5.0.1 Get Firefox
いろいろ修正版。
今度から差分アップデートらしく簡単になりました。
ヘルプからソフトウェアの更新を確認
ヘルプからソフトウェアの更新を確認で、Fxの再起動後
プログレスバーこうなって、
1.5.0.1になります。

拡張を無理矢理対応させるには、install.rdfを
<em:maxVersion>1.5.0.*</em:maxVersion>
にします。もちろん動くかどうかはわかりませんが。
(Statusbar Clock 1.7.1はOKでした)

06/02/01 CM
♪カードを集めてぇ〜(Hey!)応募してねぇ〜ミスドリカちゃんプレジデントぉ〜

『だ、大統領っ!?』
プレジデント(高級車)に乗ってる年商16億円リカ社長のつもりだったがそれもいいなー

考えたときは面白くても・・・・・・ってことあるよね。な朧です。ごきげんよう。

□ そういえばsoft紹介コーナーあったねウチのサイトって □
忘れてた・・・・・・使ってないの消すかな

壁紙変更
Windows使いで、アクティブデスクトップを無効にしているが、
壁紙をわざわざビットマップに変換するのがめんどくさい皆さんにオススメ。

指定したjpgファイルを「壁紙変更.bmp」に変換して保存・壁紙登録し、
jpgファイルを変更したときは「壁紙変更.bmp」を上書きする。
といったぐあいなので、常駐はしません。
ただし、
XPだと「拡大して表示」などの設定は画面のプロパティでの設定が優先されます。


(C) 2006 oboro.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送