06/05/15 もうすぐ
「にゅーだ」・・・・・・なんか・・・・・・苦い?
『無糖だから甘くないのは覚悟してましたが水の味がするのがちょっと気持ち悪い』

今更な話題でごきげんよう。朧です。
『この形式は久しぶり。晦です』

blog古ノ月が消滅しました。
『というか、名前が変わりました』
このサイトにあったbbleanいじりのgoogleキャッシュも削除して早2ヶ月ぐらい?
なんだかもっさりしてたので変えました。
アドレスに名残があるんですが、まぁいいでしょ。

実はここのも変えたいんだよね。
『相互リンク先に言うか言わないかが問題だ・・・・・・』
どうなんだろう。お手を煩わせるのもなー・・・・・・だまって変えるかなー
むー

edge
よく、インターネットの外で起きてることを「リアル」と言います。
つまり、インターネットの中は「虚構」ということらしいです。

でも、インターネットという仕組み自体も、
それを使っている人も、その中にある文章や絵だって、現実に存在しているもので、
とても虚構とは言えない。
と思うのです。

というわけで、
そんなことも考えさせてくれる.hackいよいよ再誕です。
『ワクワク週間ですよー』
ちよちゃん?

PS3の本気
「スゴイ」ことはわかっていても、
どのくらいのスゴさなのかがやっぱりよく分からないPS3。
値段もスゴク、X-box360とWiiが買えると言われている値段のPS3。
出だしは危ういと言われ、シェアの獲得は難しいと言われているPS3。
のお話。

今のゲームで、
イベントでのアニメーションやムービーが綺麗なのは当たり前。
それでイメージを固めさせて、通常画面・戦闘シーンを隠してしまうゲームがままあります。
やはり問題は通常時の画面(一番見る時間が長い画面)だと思います。

で、これがFF13
もちろん着目するのは中盤の戦闘シーン。
これだけ綺麗な画像でプレイできる日が来るとは思わなんだ。

ただのゲーム好きの私が言うのもなんですが、
PS3と同時かそれに近い発売なので、
PS3を使いこなしているかと言うと、恐らくそうではないと思います。
PS3を本気で使い倒すサードパーティーが現れた時、
シェアを盛り返してくれるだろうと期待しています。

※朧はSONY好きです。

06/05/13(2) あと録画失敗もせつない。
私のパソコンは予約録画する為にほとんどの場合スタンバイです。
習慣になってしまって、録画予定がなくてもスタンバイになちゃってるのです。
『bbleanにしてから起動も早くなってるんだけどね』
それよりもスタンバイのほうがやっぱり早いし。
『で?』
うん。
疲れたーって帰ってきて、部屋に入ってスタンバイを解除したとき
エロサイトが開いたままってちょっとね・・・・・・
『せつない・・・・・・』

06/05/13 きっとまたかかってくるし
なんか電話があったんだけど・・・・・・
『ふむ』
「だい○○せいめい」ってあんまりよく覚えてなくてね・・・・・・
『それだと選択肢が少なくとも二つあるんだけど?』
そうなんだよねぇ・・・・・・まぁいいか

06/05/12 お客様の中で「酢豚(パイナップル入り)」が好きな方はいらっしゃいませんかー?
はい。

06/05/11 気になることメモ
あるバラエティ番組(番組名忘れた)で

「〜〜〜」と言えば「たけし軍団」
「たけし軍団」と言えば面白い。『面白くない』軍団と言えば「石原軍団」
「石原軍団」と言えばかっこいい。「石原軍団」から、『かっこいいを取る』と、
「石原良純」が残る。
つまり、「石原良純」は「〜〜〜」で「面白くなく」て「かっこわるい」

と言う無理矢理な割り算のネタがあったのだが、誰のネタだったのかが思い出せない・・・・・・

5/20追記
番組は、爆笑OAバトル
大輪教授 という方のネタで、割り算ではなく素因数分解でした。

06/05/09 イベントはありません。
えーっと・・・・・・10000Hit?な朧です。
『まぁ、1/3くらいは自分だけどね。な晦です』

ごきげんよう『ごきげんよう』
もとからアクセス数は気にしてないのですが、FC2が付けろというので付けてます。
が、やはり大台となるとちょっとうれしいですね。

たまにbbleanとかマイナーなものや、大神とか旬なものを扱うと
アクセス数が上がることは上がる。という事が判明しました。
だからといって別段これからどうしようというわけでもないですけどね。

でもちょくちょく通ってくださる方もいるようで、なんだかありがとうです。
『なにが楽しいんだろうね?』
いやいやいや、思い思いに楽しんでいただければそれで満足です。

楽しみ方を自分で見つける。そんな子供の心を忘れちゃダメだぜ!
『でも、今の子供って楽しみ方を誰かから与えられないと楽しめないんだよね』
うーん。物がありすぎるのかなぁ・・・・・・?

Get Firefox SmoothWheel
Firefox用エクステンション。
スクロールをスムーズにします。
読みながらスクロールする人はとっても便利。
上級タブから
適応型持続(期):低い(150%)
適応型ステップ:高い(500%)
FPS限界:50レンダリング/秒
とすると、まわし始め、まわし終わりの加減速がちょうど良い。感じがします。
(FPSはCPUの負荷を少しでも減らそうという意図ですが)

5/11 追記
速過ぎたので、適応型ステップを標準(300%)にする。
文章を読むときは「おお、いいぞこれ」と思ったが、
絵などをずっとスクロールしてると酔う・・・・・・

06/05/08 がっかりだよテレビ東京
テレビ東京が迷走中
どうしたテレビ東京!?
野球中継ならまだしも中継延長するなんて・・・・・・
そこだけは超えてはならない最後の一線だったじゃないですか。

テレビ東京だけは延長なんてしない良いテレビ局だと思ってたのに・・・・・・
各テレビ局が忘れてきた良心がついに地上から消え失せました・・・・・・
思い出してテレビ東京!!
いつだって時間通りに、スケジュール通りに放映してきたじゃないか・・・・・・

野球中継枠が少なくなったのは、
野球中継で視聴率が取れないと各局が判断したからなのに・・・・・・
時代に逆行してどうする?テレビ東京!!

おまけに妙なバラエティ強化路線・・・・・・
どの番組見ても1クール持つのかさえ微妙じゃないか・・・・・・
お願いだテレビ東京・・・・・・
求められているものを思い出してください。
これは冒険じゃなくて無謀です。

06/05/05 気付いたことメモ
本当に物を知っている人というのは、全てを記憶・理解している人ではない。
「それを知るため何をすればいいか?」を知っている人だ。

06/05/03(2) 「あああああ」から「んんんんん」まで試してもダメなんです。
SO902i meet 筆字屋
読み:ジュブゼイム(参考
はらしょー
『やりましたね』
TRICK好きここに極まれり。というかなんというか。

大神のタイトル文字を書いている成田 眞舟さんがケータイの待ち受けも作っているとのことなので、
実際にはない文字を頼んじゃいました。
山田里見曰く、
「門の中に火と書いて聖域を表す文字。口に出してはいけない文字。」
です。
実際は読みが存在しないので口に出したくても出せないだけなんですがw
(後に山田剛三(クロワッさん)が読みを勝手に付けます)

で、早速待受に設定したのが上の写真です。
ボディが紅だったので黒地にして大正解。凛としてます。
火が護られてる感じですごく良いです。
でも「門」が略字になっていることで今にも熔かして外に出てきそうな感じもグー。
勢いは止められねぇぜ。とか?
『暴れだしそうですね。スカイネット?』
なぜそれがここで出てきますかーー;

筆字屋
いろいろありますが、待ち受けのお値段は1050円(税込)
色は、黒地に白文字、もしくは、白地に黒文字。
文字の雰囲気もカッコイイとカワイイが選べます。
(今は注文殺到しているらしく3週間ほど掛かるそうです)

06/05/03 大神大体終了
大神
大体のイベントが終わったはずなので攻略サイトをじっくり見てみる。
「キャラクターの話し聞けば大体赤い字で表示されてるのになー」
って質問が多い。私は「親切なゲームだなぁ」って思ってたのですごく驚いた。
(もちろん分かりにくい部分もあるにはあるけどそれはゲームのスパイスだし)

うーん・・・・・・
「どうするんだろう?」って考えた後、
「こうしてみよう!」って突っ込んで、それでもダメなら
「これでどうだ!!」ってやるのがゲームだと思ってたんですけどねぇ・・・・・・

Firefox 使いへの * の質問 @ 朝顔日記
  1. Firefox との出会いはいつ頃ですか?
    あれは私がセーヌ川のほとりで
    『ローソン?古いなぁ・・・・・・』
    えーっと、1.0が出るぞーってときです。

  2. デフォルトブラウザにしていますか?
    あたぼうよ

  3. Firefox 以外で使用しているブラウザはありますか?
    仕方がないのでIE。基本的には使いません。

  4. Firefox の好きなところはどこですか?
    全部
    好みの外見にして好みの機能を持たせることが出来るって最高。

  5. Firefox の嫌いなところはどこですか?
    あれ?ないや・・・・・・あれ?
    昔は、フリーズしたときタブが全部消えてキーってなったけど、
    今はTabMixPlusで自衛できるし。

  6. Firefox に満足していますか?
    無限の可能性を見せて欲しいので、まだ満足じゃない。としとこう。

  7. Firefox で表示できないサイトをどう思いますか?
    個人的には消えて欲しい。
    『乱暴だ!』
    うん。
    『そんなあっさり!?』
    MSNとか見ると「正しく表示されない可能性が〜」とか出るね。道具を選ばせるな。
    よほど面白くないとスルー。実際そこまで面白いIEオンリーサイトに出会ったことないけど。

  8. Firefox の使用をやめたくなったことはありますか?
    フシギだ。使いこなしてやろうとするばかりで全くそんな気にならない。
    nomeri.com!
    『うるさいよ』

  9. Firefox に望むことは何ですか?
    携帯電話で使えないかなー
    ケータイコンテンツってPCだと無料な情報が当たり前のように課金されるし、
    ブラウザすら有料だし。
    『天気予報ですら一部有料』
    ユーザーがバカなせい?
    『荒れてるなぁ・・・・・・なんかあったのか?』

  10. Firefox に望まないことは何ですか?
    名称・アイコン変更と有料化。
    これからもFirefoxで、火狐でお願いします。
    『本当はレッサーパンダだけどね』
    うん。それでも狐で。大好きだー狐ー。

  11. Firefox は普及すると思いますか?
    している。そしてこれからも。
    さぁ、モニターの前のあなたも一緒に悪の牙城を崩しませんか?
    『なんの勧誘?』

  12. Firefox が普及するにはどうすればいいと思いますか?
    Fxで出来てIEに出来ないことをわかりやすく簡潔に。
    って、言うのは簡単なんですけどねー
    『出来ることが多いんですよ』

  13. Firefox を人にすすめたことはありますか?
    大有り。
    実際使い始めたって聞いたことはないですけど。

  14. Firefox の開発に協力したことはありますか?
    ありません。バグレポート送ったことないです。
    というか、未知のバグにであったことがありません。

  15. 使用しているテーマは何ですか?
    rein 1.4.0
    実はこれが使いたくてFxに乗り換えました。
    『発見したのはもっと不純な動機で』
    えーっと、運動会でイメージ検索してたら楠見さんのサイトを見つけたんです
    bbleanも楠見さんから。生きてるのかな・・・・・・心配。

  16. エクステンションを利用していますか?
    当然。拡張することに意義がある。といっても過言ではないでしょう。

  17. Firefox の情報はどこから得ていますか?
    Firefoxまとめサイト
    アンテナに反応しまくるのでどうしましょう?
    『知らんがな』

  18. あなたにとって Firefox とは何ですか?
    かけがえのない友
    『うわぁ』
    じゃあ、ニクイあんちくしょう


  19. (Ex) 正しい書き方を知っていますか?
    Fire foxではなく、Firefoxで。略がFfではなく、Fxです。

  20. (Ex) 使ってる拡張(Extension)は?
    • DOM Inspector 1.8.0.2
      最初から付いてました。
    • Download Statusbar 0.9.4
      標準が嫌いだった。でも全く表示されないのも悲しい。
    • Edit Config Files 1.5.7
      ユーザーCSSをいじろうとすると便利だけど普段は要らない。消そうかな・・・・・・
    • FoxyTunes 1.2
      試用中。プレーヤーを任意に選べれば一番良いけどムリだろうなぁ
      一応、メディアプレーヤークラシックに投票しておきました。
    • Google Toolbar for Firefox 1.0.20051122
      ググらない、ググります、ググる、ググれ、ググれば、ググろう。もはや動詞。
    • IE Tab 1.0.9
      仕方なく。でもFxのなかで表示すると凍ることがあるので今はIE立ち上げ用
    • InfoLister 0.9c
      こうやって一覧をHTMLなんかに表示するための拡張。すぐ消します。
    • Linky 2.7.1
      画像へのリンクが●とか■になってるサイトで大活躍。
      大体の場合、押しにくいし、どこまで見たかわかりにくい
    • Menu Editor 1.2
      ファイル(F)とかまで消せるので便利。
    • Statusbar Clock 1.7.1
      時計表示。あんまり見てないけど消すとさみしい。
    • Tab Mix Plus 0.3.0.5
      もはや必須。これだけは組み込みエクステンションになっててもおかしくないと思う。
    • Text Link 1.3.2006032801
      ttp:からはじまるリンクされてない文字列でもダブルクリックでジャンプできる。

06/05/02 浮かんできた言葉を零れない様にすくってみた
怖いんです。
傷だらけの姿を見られるのが。
私はかなり継ぎ接ぎで。
やっとこ形を成して動いてます。
だから突けば崩れます。

そして私は口を閉ざし、心を見せなければ守れると――
理解される必要はなく、それでも、誰かと繋がって居たいと思っていた。

これから私は、私に出会ったとき、そう出来るか?
それを忘れずに居れるか?
むずかしい・・・・・・

06/05/01 よつばと!5巻
ジャンボいみねーな(NominekoHP 5/1)
ダンボーが素的すぎます。
やっぱり飛ぶんですか?ロケットですか?

実は、作ってみようかなーと思ってたのでやる気なくしてます。
先にやられたーって。

じゃあ、勝てる要素は・・・・・・実物大?
『いつのまに勝負に?』

MX700eneloop
LogitechのMX700の充電池を一度、P社(?)製に変えると、大変へたれだったので、
eneloopに換えました。はや・・・・・・半月?
デフォのバッテリーのminが1500で、eneloopが1900(?)でも使えてます。
すごいです。持ちます。長持ちです。
まぁ、このマウスは元々充電台との接触がおかしいので、
しっかり充電できていないこともあり、一概には言えないのですが、
持ちます。長持ちです。
まぁ、最初に買ったP充電地が投げ売り品だったってのもあるのかも?

ってなわけで、ヨドバシで店員さんに尋ねてた青年へ。
使えます。使えてます。でも自己責任だー!

大神 プチ攻略というか、メモ
大神をプレイするときの注意。
フィールドを駆け巡り、人々の願いを叶えるのがメインです。
行けそうな所へ行って、困ってる人を助けるゲームで、
その過程に謎解きがあって、実はバトルは二の次です。

・人の話を良く聞こう。赤字の部分はうっすらとで良いから覚えておこう。
 それでもダメで試行錯誤してたら同じような話を一寸がしてくれる。
・ストーリーは「すでに手に入れているもの、その場にあるもの」でなんとかなる様に出来ています。
 特に、「そこで手に入れたもの」に注意。
・行ける範囲をくまなく走り回ってください。
・「足場があれば必ず行ける」と思って過言ではありません。近付いてみたら蔦の蕾があったり。
・R1を押してる間は大体の場合、時が止まってるので、焦らずに、筆しらべ。

4/26
一巡目クリアしてしまったので、二巡目。
急いでカムイまで戻ってきました。イベントすっ飛ばせば以外に早く来れますね。
西安京の桜だけ再挑戦したのですが、いきなり「後1本」に。
最後の1本は「青い鳥」のように出会いました。まさかあそこで咲くとは・・・・・・

同日
二巡目終了。九州には行けないのか・・・・・・?
色々増えたけど別に・・・・・・
てっきり強くなってから諸国漫遊できるものと・・・・・・
やりこみ要素の多いゲームでクリアしたら「はい最初から」ってのは切ない。
つーか、ファイルを別に保存する意味は何だったの?

4/27
もちろん私が勝手に思い込んで期待し過ぎてた(九州にいけるはず。とか)って点があります。
一閃と水郷の二式が出てきてないあたりまだまだ仕掛けがありそうです。
「はぐれ珠」があやしい?

検索ワード:大神 ラスボス ネタバレ
最初は全部吸われてるので微少ながら直接ダメージを与えていくしかないです。
「無駄」ではなくて数字が出てる限り当たってます。
後は、なんで筆神が順番に帰ってくるか考えてみてください。
最後ですから総登場させましょう。

検索ワード:大神 竜宮 穴掘り
迎えに行ってあげてください。一番上まで行って、戻ってきてください。
同じ道を通るのはつまらないよね?

あ、攻略サイトみっけ

5/1
はぐれ珠コンプリートデータベース
「間違い」や、「条件」を見つけたらコメント!

5/2
はぐれ珠コンプー!すげーなこの神飾。

えーっと、場所は↑URLのデータベースを参照してもらうとして、
ヨシペタイでのレース攻略を。

全てのあの木を咲かせておく(一閃で跳ね返し→花咲)。
ショートカットを探す。くねくねしてるところは大体あやしい。
氷の広場(飛び石じゃないほう)は脇の雪の部分を通っていく。
八咫鏡を表装備して紅蓮で邪魔な氷と雪玉を溶かしながら進む。

こんな感じです。
あと、黒い羅城門は兎に角気合。
報復の御札とか破魔札とか酒とか使いまくり。
ちゃんとツボとか割ってれば数は多分大丈夫。
刀裏表(カムイ道場)とか必須かもしれない。

5/5
大神 攻略の書 を購入。
攻略してるようでしていません。
人の話を良く聞ける人・周りを良く見渡せる人には全く必要のない本。

目当てはイラスト。と割り切らないとやってられません。
私は断神が見れればよかったのですが、剣が切れてます・・・・・・
筆神壁紙(うわ、言い難い)でないかな・・・・・・

やりこみ要素に対するフォローは一切なし。
クローバー・動物の生息場所・宝箱・筆神強化は一切記述されてません。
自分で探す楽しみを残す。それはとても大切なこと。
それでも、画像なしの表でいいから一覧を載せてて欲しかった。


(C) 2006 oboro.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送